Profoto アップデートしました!!

545
製品のアップグレード

おはようございます。朝メールでA new update is available for your Profoto productを知りまして早速アップデートすることに。今回は僕の持っているので適応はA1とB10です。

B10はスマフォのアプリからできるからやってみるとアップデートのインフォメーションが出ない・・・😢 ホームページではダウンロードできるのになぜだろう。これはアプリまで手が回ってないのだろう・・・何故にProfotoは中途半端なことするのか前から不思議である。

とりあずMacからすることとした。B10のMacからのアップデートは初めてでどうするのかと調べながらの作業であった。ケーブルはMicroBではないんだUSB-Cなんだと初めて知った。ファームをダウンロードして起動、それからB10バッテリーを外してUSB-Cを接続後はアップデート開始させればOKであった。Macの画面で終了を確認後ケーブルを外してバッテリーを取り付け起動。おやおやここからUpdating firmwareですか。面倒くさいなぁやっぱりアプリからのファームアップの方が簡単である。

終了後確認、無事Firmware A8になりました。

さぁ、お次はA1だ これがまた面倒くさいのであってまずはやり方を忘れてるので検索から始める。ネットに転がってるファームアップマニュアル図解入りを参考にファームアップ作業をやっていくのであった。A1はMicroBで接続である。まぁなんとかかんとかファームアップは進み・・・

無事にFirmware C5となりました。

カブさんは退屈してます・・・父ちゃん遊んでくれよ~~~

で・・・このファームアップすると何が変わるのだろうか? やった後に考えるのであった😀

記事一覧

shigemi otsu

1965年福岡県生まれ。中学時代から写真に興味をもちはじめ初めてカメラを手にする。高校生のときには植田正治に憧れて鳥取砂丘などを撮影し「まほろば」として現在も作品としている。1980年エンジニアとして旭硝...

関連記事