知らなかったが疎水の最終地点は鴨川だったのですね💦
第一疎水の第3トンネルの出口が蹴上船泊で、そこから第一疎水最終地点の南禅寺船泊まで高度差が36メートルもあったため、船の行き来ができず、その解決のために、船ごと台車に載せて、動力によってレールの上を上り下りする仕組み「インクライン」が作られたそうだ。
そして南禅寺船泊から水路で最後は鴨川に流れて行ってるのですね・・・
京都はこんな産業遺産の宝庫でもあるのですね・・・
知らなかったが疎水の最終地点は鴨川だったのですね💦
第一疎水の第3トンネルの出口が蹴上船泊で、そこから第一疎水最終地点の南禅寺船泊まで高度差が36メートルもあったため、船の行き来ができず、その解決のために、船ごと台車に載せて、動力によってレールの上を上り下りする仕組み「インクライン」が作られたそうだ。
そして南禅寺船泊から水路で最後は鴨川に流れて行ってるのですね・・・
京都はこんな産業遺産の宝庫でもあるのですね・・・
1965年福岡県生まれ。中学時代から写真に興味をもちはじめ初めてカメラを手にする。高校生のときには植田正治に憧れて鳥取砂丘などを撮影し「まほろば」として現在も作品としている。1980年エンジニアとして旭硝...